女子力アップ宣言!

年齢なんて関係ない!女子力をアップしていつでも健康的に美しくありたい女性のための情報発信ブログ

暴飲暴食が止まらない!その原因と暴飲暴食をやめる方法

ストレス?単に食いしん坊?それとも、まさか病気? やめたいのにやめられない暴飲暴食。やっちゃダメだと分かっているのに繰り返してしまって「ああ、こんなことしてたらダメだ」とまた自己嫌悪。こんな経験した方も少なくないはず。今回は暴飲暴食の原因と暴飲暴食をやめる方法をご紹介します。

 

f:id:foraf01:20170531154332p:plain

暴飲暴食の原因は?

ストレスが原因で食べ過ぎてしまう

暴飲暴食の原因の多くを占めるのがストレス。ストレスとひとくちに言っても、その元は人それぞれです。

職場や学校、ママ友、ご近所付き合いなど人間関係が上手くいかないことから来るストレスもあれば、仕事が上手くいかない、受験や資格試験などの勉強が上手くいかない、失恋した、育児に疲れた、夫婦関係や家族関係が悪い・・・など、ストレスの原因を考えだしたらキリがありません。

その結果、暴飲暴食をしてしまって「あーあ、またやっちゃった」と自己嫌悪していては、それがさらにストレスになってしまいます。

無理なダイエットのリバウンド

暴飲暴食の原因の二つ目。それは無理なダイエットのリバウンドです。これは比較的、女子に多い原因ですね。

何とかして痩せたい、ダイエットに成功したい、その思いが強すぎる結果、必要な栄養も摂らず、体に負担をかけるダイエットをしてしまい、精神的にも肉体的にも耐えきれなくなった結果、暴飲暴食に走ってしまうというもの。

ホルモンバランスの乱れ

三つ目の原因、それはホルモンバランスの乱れです。特に多いのは生理前後にとにかく食べたくなって我慢ができなくなるというもの。

生理はご存知の通り、体が赤ちゃんを産むための準備をしているわけですから、普段から摂っている栄養に偏りがあると、体が「栄養が足りないよー」と食べることを求めるのですね。

習慣になってしまっている

4つ目の原因は暴飲暴食することが習慣になってしまっていることです。普段から食べることが好きで、これまでに説明した原因をきっかけに食べ過ぎてしまう。

それが習慣化してしまって、体が「いつでも食べることが当たり前でしょ」と覚えてしまっているのですね。

暴飲暴食を続けたらどんなことになる?

f:id:foraf01:20170531160825j:plain

暴飲暴食なんてやったらダメだってわかっているのにやめられない。でも、そんなことを続けていたらどんな未来が待っているでしょうか?

過食症、糖尿病、高血圧、胃下垂、心臓病、など、さまざまな病気の原因になりますし、もっと単純なことを言えば、太ってしまって、しんどい、おしゃれもできない、動くのが面倒、もてない、だらしない、肌荒れ、体臭がきつくなる、口臭がきつくなる、など何一つ良いことなんてありません。

暴飲暴食をやめる方法

何一つ良いことの無い暴飲暴食。やめたいですよね? 暴飲暴食をやめるためには、あなたに当てはまる原因を無くすことが一番なのですが、ストレスを無くすことも、ホルモンバランスを変えることも、習慣化してしまった生活のリズムも、そう簡単に変えることはできません。

無理やりに生活リズムを変えようとしたら、それがストレスになってしまい、逆に暴飲暴食をしてしまう原因を作り出すことになってしまいます。ですが、とっても簡単なことで生活のリズムや摂取できる栄養に変化をもたらすことができます。

その簡単なこととは、1日のうちの1食でも良いので、

●健康的な食事をする

●栄養の偏りの無いものを食べる

●筋量アップにつながる食材を食べる

ということです。また、ちょっとお腹が空いたら食べる(空腹感を持続させない)、口が寂しくなったら水分を摂るという方法も有効です。

栄養があるものを食べることで栄養の偏りがなくなりますし、必要な栄養素を摂取できていれば「栄養が足りない」という脳からの体への指令もなくなります。体調が整うことで生理前後のホルモンバランスの乱れにも強い体になります。筋量がアップすれば基礎代謝による消費カロリーが上がりダイエットにも効果があります。

f:id:foraf01:20170601001223p:plain

いやいや、そんな食事、作るのも食べるのも面倒だし、続けられるわけないよ!

そんな声が聞こえてきそうですが、心配ありません。 実はここで説明したことを全て満たしてくれるものがあります。

それはGOKURICHというフルーツ青汁です。フルーツが豊富に入っているので青汁特有の青臭さも無く、栄養素も他の青汁に比べて圧倒的に豊富。しかも、プロテイン(BCAA)も配合されているので筋肉量のアップもサポートしてくれます。

「朝食の代わりに」「ペットボトルに作って持ち歩いてちょっとお腹が空いたときに」「口が寂しくなったときに」と、いつでも自由に飲めるのも魅力。

さらに良いのは、この青汁、初回限定で特別価格で購入できるのですが、通販商品にありがちな定期購入の回数縛りがありません。ですから、試してみて体に合わない、やっぱりダメだったと思ったらすぐにやめることができます。

通販で購入できるほとんどの青汁は、定期購入の回数縛り(4回が主流です)があります。それは習慣を変えるためには最低でも3ヶ月はかかるという理由があるからなのですが、万が一、合わない場合に3回も余計に購入するのはいやですからね。

今のまま暴飲暴食を続けて、体調を悪くして、太ってしまって、自己嫌悪を感じたり、将来の病気のリスクに怯えることを考えたら、お試ししてみるのも悪くない選択だと思いますよ。

 

リピート率98%!

暴飲暴食、続けても何も良いことありません。健康的に筋肉をつけながらダイエットにもなるチャンスをお試しでスタートしてみませんか。